人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎ノ字/そのじ・蕎麦屋日記

sonoji.exblog.jp
ブログトップ

貴重な天ぷら!

貴重な天ぷら!_d0094134_16284066.jpg

貴重な天ぷら!_d0094134_16284158.jpg

この山菜、「ハリギリ」って言います。
山菜が終わろうとしているこの時期に出ます。

標高が千メートル以上ないと採れないからです。

といっても、お店ではまず買えません!
知り合いに山菜採りがいない限り、手に入らないかも。

なので蕎麦屋・蕎ノ字にもいつも有るわけではありませんが…

味は少しの苦味とほのかな香り、「コックリとした味わい」とでも言いましょうか!?

これからの時期、この手の山菜の天ぷらが少し続きます。

シオデ・ミズ・胡桃の新芽・シドケ・ニワトコ、等々。

来店の際、お品書きに聞いたことも無い山菜の天ぷらがあったら注文してみて下さいね。

変わり種でも味は確かな山菜しか置きませんから、きっと楽しめると思いますよ(^-^)
by sonoji | 2010-05-14 16:28